無事開催の報告、9/24テレビ東京で放映

| コメント(0) | トラックバック(0)
リカバリー・パレード「回復の祭典」が無事開催されました。

当日は朝から雨が降り続き、人が集まるか心配されましたが、ふたを開けてみると予想人数200人を大きく上回る350人が集まりました。予定通りに午後1時に新宿中央公園を出発し、甲州街道に出て、新宿駅南口前を通過、明治通りから歌舞伎町まで約1時間。琉球太鼓、コーラス、ベリーダンスを披露し、シュプレヒコールで道行く人々にアピールしました。
雨は中央公園では小降りでしたが、跨線橋を下るあたりから本降りになり、最後は土砂降りにもめげずにメインテーマ曲「ユー・レイズ・ミー・アップ」が高らかに歌い上げられ、準備委員長笹井の絶叫的な感謝の言葉で無事終了しました。

なにぶんパレード初体験という人が多かったこと、準備委員会の予想を超える人数が集まったこともあり、パレードの運営はスムーズとは言いかねる部分もありましたが、当日飛び入りで隊列の整理などに参加して下さった方もおり、なんとか事故などなく無事終えることができました。ご迷惑をおかけした方々には心よりお詫び申し上げます。ご協力に感謝申し上げます。

ご参加頂いた皆さん、またここに至るまで様々な形で協力をいただいた、すべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

当日は新聞、テレビなどメディア各社の取材が入りました。すでに掲載された新聞記事はブログで紹介して参ります。さっそくですが、テレビの放映がございます。ぜひご覧下さい。

テレビ報道:
テレビ東京 9月24日 16:52~


NEWS FINE【金曜特報】「私たち回復しました」 依存症を克服した元患者の訴えとは
http://www.tv-tokyo.co.jp/newsfine/
アルコールや薬物の依存症、うつ病など心の病から 回復した人たちが、日本で初めてのパレードを開催しました。その名も「リカバリー・パレード~回復の祭典~」。
自らの病歴や名前を公表し、回復した姿をアピールすることで、「適切な治療を受ければ心の病は回復できる」と訴える彼らの活動を追いました。

依存症を告白... "心の病からの回復"をアピール
http://www.tv-tokyo.co.jp/newsfine/feature/post_1746.html
増え続ける心の病を克服して、実際に回復した人たちを取り上げます。心の病と言っても、その内容は様々で、一般的には治り辛い病気だと思われがちですが、早期に発見・治療を行なえば回復する病気です。この現状が知れ渡っていないというのが実状です。心の病に苦しんできた人たちが、名前や顔を公表して回復した姿をアピールしようという動きが始まっています。

ケータイ用ページ http://k.mobile.tv-tokyo.co.jp/e/epg/ext/20100924_14737.php

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://recoveryparade-japan.com/blog/mt-tb.cgi/39

コメントする