毎日新聞他9/24紙面にリカバリー・パレードが掲載

| コメント(0) | トラックバック(0)
毎日新聞の9月24日紙面にリカバリー・パレードが取り上げられました。ネットにも掲載されています。

sas-mainichi0924.jpghttp://mainichi.jp/select/science/news/20100924k0000m040105000c.html

リカバリー・パレード:「心の病は治る」訴え200人参加
 アルコール依存症やうつ病などを抱えた人たちが回復に向かう姿をアピールする「リカバリー・パレード」が23日、東京都新宿区であった。当事者やその家族ら約200人が雨中の繁華街を1時間にわたって練り歩いた。

 「精神疾患は回復しない」との誤解をなくすため初めて当事者が企画した。うつ病を克服した調布市の勝佳澄(かつかすみ)さん(53)は「心の病は治る。社会の無知と偏見を取り除く責任が回復者にある」と声を張り上げた。

 冷たい雨に打たれ、身を震わせながらも皆、「苦しかったこともあったけれど、リカバって(回復して)幸せ」と笑顔。悪天はいつまでも続かない。【水戸健一】 (写真あり)

また共同通信から配信されたニュースが各紙に掲載されています。47NEWSより。

http://www.47news.jp/news/2010/09/post_20100923183202.html

依存症脱却アピールでパレード 都内で約200人
 薬物やアルコール、ギャンブルなどの依存症、そううつ病などに悩む人が回復のために取り組む姿をアピールし、症状への偏見、誤解をなくすよう訴える「リカバリー・パレード 回復の祭典」が23日、東京であり、約200人が行進した。

 依存症の自助グループや家族の会メンバー、既に症状を克服した人も参加。新宿区の都庁前を出発し、約3キロを約1時間かけて進んだ。時折、激しい雨が降る中、沿道の人に手を振ったり、音楽に合わせて琉球太鼓やベリーダンスを披露したりと、思い思いに"回復の喜び"を表現した。

 自身もアルコール依存症から回復したパレード準備委員会の笹井健次委員長(47)は「依存症や心の病は治療すれば治るが、世間の理解は進んでいない。この運動を大きく育て、何年かかっても無知や偏見を取り除きたい」と話している。 (写真あり)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://recoveryparade-japan.com/blog/mt-tb.cgi/33

コメントする